Salzburg ザルツブルク モーツァルテウム サマーアカデミー 其の一

8月に開催されたオーストリア ザルツブルク モーツァルテウム音楽大学でのサマーアカデミーに光山ピアノからななこちゃん(10歳)とまいちゃん(14歳)が参加しました。


ミラベル宮殿の庭園から臨むモーツァルテウム音楽大学の校舎。庭園と調和して美しい。

新校舎の三階からの眺め。整然としていてきれい。
モーツァルテウムのサマーアカデミーは今年2016年100周年を祝う世界でも最大級のマスタークラス&フェスティバルです。
ななこちゃん、まいちゃんはまだ小中学生ですが他の参加者はもちろん大学生が中心で、その総数は毎年800から900人にのぼります。
私もこうしてこのサマーアカデミーに同行するのも今年で6年目。世界で活躍されている有名な教授のレッスンを聴講したりと、色々と勉強になります。


レッスン中のまいちゃん。今日はロンドカプリチオーソを聴いていただきました。
教室からの眺めもまた素晴らしい。
本来は二週間のコースですが、先生の了承を得て一週間の参加にしていただきました。実はドイツの小中学校は8月の終わりに始まっているので、学校をお休みしてのサマーアカデミー参加です。
一週間でそれぞれ三回レッスンしていただきました。

一日目の夕食。
もちろん毎日外食はできません。参加者の宿泊している宿舎には簡単なキッチンが付いているので、そこで朝食を取り、お昼は宿舎で準備してきたサンドイッチなどをいただきました。


このスーパーの存在は貴重!
モーツァルテウムから徒歩5分で、日曜日も営業しています。入り口は狭いけど中は広々。
期間中の外食はなるべく避けたいのでここで食品を調達します。(持って歩くのは重いのですが。。。)

モーツァルトの格好をしたアヒル。押すとピューピュー音がします。本来は子供のお風呂遊び道具。

せっかくのザルツブルクなのでもちろん観光もお楽しみのひとつです!6年目のザルツブルクともなると、観光案内もおまかせ下さいって感じです。
ザルツブルク最古のカフェ「トマセリ」
席が空いたと思ったらすぐに埋まってしまう。人気のお店でなかなか座れませんでした。

こんなウエイトレスさんがケーキを売りに各テーブルをまわります。お目当てのケーキはあるかな。。。?

オーストリアではコーヒーにも(そしてなんとワインにも)お口直しのお水がついてきます。

夕方はサマーアカデミーのコンサートに。
今日はモーツァルテウム旧校舎のWienersaalでのアカデミーコンサート。同じ門下のYuxuan He君がメンデルスゾーンのロンドカプリチオーソを演奏します。Yuxuan君は生まれつき目が見えなくて、それでもピアノを専門的に勉強する、まだ13歳の中国人の男の子です。素晴らしい演奏でした。


ザルツブルクモーツァルテウムサマーアカデミー、まだまだ続きます。

Kommentar posten

Privates Kommentar

Das Kommentar wartet auf die Bewilligung.

Das Kommentar wartet auf die Bewilligung des Blogautors.
Profil

光山綾子

Author:光山綾子
ドイツNRW 州 デュッセルドルフにある光山ピアノ教室 講師。
2005年開校以来毎年数多くのピアノコンクール入賞者を輩出し続け、特にドイツ青少年音楽コンクールでは通算100名以上、スタインウェイコンクールでは23名が受賞。2007年にはミュンヘン青年ピアノコンクールで最優秀指導者賞を受賞。
現在30人のピアノ生徒の教師、2娘の母親として奮闘中。

Neue Beiträge
Neue Kommentare
Monatliches Archiv
Kategorie
Suche
RSS Link
Links
Blogfreund Einladung

Mit dieser Person Blogfreund werden

QR Code
QR